O 2002年度 福賀大農業祭り デモフライト  11月3日


毎年恒例の農業祭りのデモフライト、何で農業にラジコンなの?
最近では農薬散布のラジコンヘリも増えてきました、福賀でも活躍しています。
今年は寒くて風が強くて大変でした、用意してもらったテントは飛ばされるは、
体験飛行用に用意したカイトプレーンはすぐに全滅するはで大荒れの一日でした。


デモフライト会場
滑走路は田んぼ、稲株を綺麗に切っていますがこの日は滑走路がいる機体は四分の一のパイパーカブだけでした。ほとんどが手投げで着陸は、何処でも降りられる?せっかくの滑走路にまともに降りれなかったの?
我がドラえもん、雨と風除けに車の側で待機中。寒さと強風で今年はワンフライトのみ、上空ではこんな格好のためかなりふらふらするが何とか操縦は出来たが問題は着陸。地面近くでふらふらするとかなり緊張します、しかし運良く着陸できました。
体験フライト用に5機揃えた京商カイトプレーン
飛ぶには何とか飛びましたが着陸時にあおられて地面に激突したり、上手く降りられても回収までに風で飛ばされて壊れたりでアットいう間に全滅しました。カイトプレーンはかなりの迎え角が付いているので置いているだけで風で飛ばされます。駐機中は裏返しにして置きますが、着陸したとたんに吹き飛ばされるのにはどうしようもありません。来年の機体選択が楽しみだ。
あまりの寒さに御覧の通り。
ラジコンの話以外に出るのは、病気と年金の話。毎年着実に平均年齢が上がっている。
生き残った2機のホバリング
左が1/4パイパーカブ OSFT160、右がカデットセニア OS32.どんな条件でも良く飛ぶ飛行機だ。
カデットセニアを使っての体験飛行
風は強いものの何とか体験飛行をしてもらった、この子は毎年来る子で結構上手くなってきている。来年はいい条件で飛ばさせてあげたいものだ。